Shine

4

【S12使用】アグロカバツルギ

f:id:dopoke:20201128134152p:plainf:id:dopoke:20201128134205p:plainf:id:dopoke:20201128134215p:plainf:id:dopoke:20201128134240p:plainf:id:dopoke:20201128134302p:plainf:id:dopoke:20201128134321p:plain

Builder:@dopoke_

使用者:

@dopoke_

TN D.Beckham 最高205× 最終ゴミ サバ入って最終日2日前に死亡

@rosu_pk  

TN ミカ 最高2163 最終2144(21位)

TN A.Griezmann 最高2133(?) 最終2079(110位)

 

まず、S12においてステルスロックは撒き得であると踏んだ。

そこで、相手の情報を引き出し、ステルスロックにより裏を通しにいけるHDカバルドンを構築の始点とした。

この時点で、サンダーやエースバーンを受けるという思考を断ち切り、できるだけコンパクトな試合運びになるような対面サイクルに仕上げることを念頭に考えることに。

これにより、カバルドンが弱い相手を起点にでき、初手レヒレの抑制/環境メタ枠となり得る命の珠カミツルギを採用。また、選出パワーを高めるための襷枠として悪ウーラオスをチョイスした。

さらに、裏にサンダーへのクッションとなる駒を置きチラつかせることで相手のダイマックスを渋らせることが出来るという点からウツロイドの採用も決定。

残り2体はある程度のサイクル適正/補完があり、初手カバルドン展開の成功率を高めるポケモンで固めて構築が完成した。

 

 

以下個体詳細

 

f:id:dopoke:20201128134152p:plainカバルドン@オボンの実 砂起こし 慎重

215(252)-132-138-*-136(252↑)-68(4)

地震/欠伸/ステルスロック/吹き飛ばし

 

構築の核1。

構築上初手サンダーを投げられることが多いので、HDにすることによってあらゆる相手に初手から投げることができる。

初手カバルドンサンダー対面で欠伸を選択し、身代わりから入られ残飯が見えなかった場合は次のターンも欠伸を撃っていた(次ターンのダイジェット読み)。

使用者次第で大きく化けるポケモン。初手のサンダーに合わせて投げることが多いもののカバマンダ同様、必ずしも先発に出すというポケモンではないので注意が必要。

 

f:id:dopoke:20201128134205p:plainウツロイド@パワフルハーブ ビーストブースト 臆病

185(4)-*-77(76)-169(172)-152(4)-170(252↑)

メテオビーム/ヘドロ爆弾/草結び/パワージェム

 

個人的にヘドロウェーブよりはヘドロ爆弾の方が優先度は高いと思っている(高速再生技で粘ってくる相手に強くなれるため)。構築共有相手はヘドロウェーブで使用していたが、恐らく誤差程度なのでどちらでも可。

鋼タイプがいなかったりサンダー+ミミッキュで並んでいる場合やカミツルギウツロイドで完封出来る等、明らかに通りの良いと感じた場合にのみ選出していた。勝手にサンダーがボルトチェンジしてくれたりとミスリードを誘うことができるので最低限見かけ上でのサンダー受けは必要だと思う。

 

f:id:dopoke:20201128134215p:plainサンダー@鋭い嘴  静電気  控えめ

165-*-105-194(252↑)-111(4)-152(252)

放電/暴風/熱風/羽休め

 

言わずもがなの最強ダイジェッター。

半ば相手のバンギラスウツロイドを誘うためだけに採用した。

構築にウオノラゴンが入ってきたのでボルトチェンジの採用も考えたが、カミツルギで事足りると考えウオノラゴンとセットで選出しないケースを加味した結果、上記の技構成に落ち着いた。

火力を持たせることでステルスロックによる恩恵が大きいと踏んだので嘴を所持した控えめCSで採用している。

 

f:id:dopoke:20201128134240p:plainウーラオス(悪)@気合いの襷  不可視の拳  陽気

*巨大個体

175-182(252)-121(4)-*-80-163(252↑)

暗黒強打/インファイト/雷パンチ/不意打ち

 

S12最強ポケモン

最後のスイープや高い格闘打点等、本構築において大きな役割を担ってくれた。

初手から投げることもしばしばあり、1:1.5交換をしてからカバルドン展開、裏のエースへ繋ぐという動きも可能なので大変重宝した。

雷パンチの枠はカウンター、毒突きから選択。

 

f:id:dopoke:20201128134302p:plainカミツルギ@命の珠 ビーストブースト 陽気 

135(4)-233(252)-151-*-51-177(252↑)

リーフブレード/聖なる剣/燕返し/ギガインパクト

 

構築の核2。

リーフブレードは勿論のこと、サンダーへの打点となるギガインパクトも確定。

残りの2枠は、ダイジェット媒体の燕返し、範囲を広げるという訳合から聖なる剣で完結している。

制圧力が凄まじく、欠伸、ステルスロックで場を整えるだけで大きく場を荒らせるが故、選出率は8割を超えていた。

HDカバルドンとの相性がよく、少しサイクルすることもできるためステルスロックを複数回踏ませる等の芸当もでき、理にかなっていたと思う。

 

f:id:dopoke:20201128134321p:plainウオノラゴン@拘りスカーフ 頑丈顎 陽気

166(4)-142(252)-120-*-100-139(252↑)

エラがみ/逆鱗/寝言/けたぐり

 

カミツルギダイアタック⇒サンダーダイジェットの順で倒され、Sが±0になり削れたサンダーを縛ったりと、スイーパーとしての役割をこなしてもらうためにスカーフを所持させた。

ダイウォール媒体を入れることにより動きやすさを格段に向上させられるので、カバルドンに無理やり投げてエラがみを選択できるよう寝言を採用した。

ミラーに強くなるように陽気を採択している。副産物として、準速フェローチェも抜けるようになっている(風の噂で聞いたのだが、フェローチェは準速が大半らしい)。

一貫を作れば敵無し。

 

-最後に-

気持ち悪いtnで運勝ちしてくるのマジで効くから普通にやめてください

自分は4桁5桁に轢き殺されて死にましたが、構築渡した相手がちゃんと結果残してくれてよかったです。構築が本当に最強でした。

 

質問や構築相談等がございましたらど! (@dopoke_) on Twitter まで。(よろしければフォローもお願いします)

S12おつかれ様でした。