Shine

4

S16最高2083 カバマンダガモス

雑だけどメモ程度に自己顕示欲バスターしま

最終日使用

2010⇒2083⇒しばらく2050〜80くらいで停滞⇒構築コロコロオタク⇒死亡(1917)

s16に多かった構築を並べてみたところ

ゲンガー軸

ランド展開

カバマンダガルド

グロスランド

ガルランド 

リザランド

カビ入り

だったのでパッと見刺さってそうな炎Zウルガモスをカバマンダに入れて、メガと組むことの多いカバルドンランドロスなどの地面に対して瞬間火力ではなくずっと継続して火力を押し付けられるポケモンが強いと思ったため今期序盤から少し使っていて若干感触の良かったcsメガネレヒレを採用。

ここまでの4体で辛いゲッコウガやフィールドと相性のいいカビゴンと、カビマンダと一緒に出して強い保管としてギルガルドを入れて構築が完成した。

 

ボーマンダ@メガ石

性格:無邪気 

実数値:171(4)-185(156)-151(4)-157(132)-99-183(212)

技構成:捨て身/地震/流星群/大文字

技ポチポチ押してたら相手が死んでる

 

カバルドン@イアの実

性格:腕白

実数値:212(228)-132-171(140)-×110(140)-67

技構成:地震/欠伸/吹き飛ばし/ステルスロック

ステロ撒いたりクッションだったり

 

カビゴン@フィラの実

性格:意地っ張り

実数値:254(148)-144(4)-117(252)-×-143(100)-51(4)

技構成:恩返し/地震/呪い/リサイクル

積んで倒す

 

ギルガルド@鋼z

性格:意地っ張り

実数値:159(188)-112(252)-171(4)-×-172(12)-87(52) (シールド)

技構成:アイへ/影/剣舞/キンシ

剣舞して全部倒す

 

カプ・レヒレ@眼鏡

性格:控えめ

実数値:145-×-135-161(252)-151(4)-137(252)

技構成:波乗り/ムンフォ/れいび/トリック

地面と対面させて上から波に乗ってたら相手が死んでる

 

ウルガモス@炎z

性格:控えめ

実数値:175(116)-×-87(12)-188(124)-126(4)-152(252)

技構成:火炎放射/ギガドレ/めざ氷/蝶舞

どこかからパクったやつだからわからない。調整絶対もっといいのあったし割と後悔してる。炎技が諸説すぎて文字Zで使った方がよかったかも。

 

 

今期はカビマンダガルド+カプzレヒレ強いなーって思って色々考えてたけどなかなか纏まらなくて結局人のptパクって2000まで上げて最終前日にptを組んでから潜ったけどこのptももう少し考えて煮詰めてればもう少しマシな結果になったかもしれないなって考えると少し悔やまれる。ガモスも多分もっとCに割いて炎技を文字にして火力底上げしてカビゴンにもう少し強めにした方がよかった気がする。

もう1つ考えてた構築はコケコの蜻蛉から有利対面作って火力とか範囲の取れる技を押し付けるのがコンセプトだったけどそっちもあんまり勝てずにSQスタンのqr使ったりラキヌオー使ったりコロコロしてたら19前半くらいまで溶けてそれが午前5時頃だったこともあり力尽きて俺のS16が幕を閉じた。