Shine

4

【S13 最高2054最終ハゲ】ガルミミテテフグッドスタッフ【2rom2000】

こんにちは、S13お疲れ様でした。

最終日1週間前頃に本ロムが20あったのををサブロムと間違えてレリセしてしまい最終日サブロム特攻となって悔しい結果に終わってしまったのでS14は2romで勝負できるようにしたいと思っています。とはいえシーズン中に3回2000に到達できたのは非常に嬉しく思います。

 

TN Sophie 最高2054 最終1878

TN Shine*days 最高2003(別のカバガルでは2044)

 

 

 

使用構築

f:id:dopoke:20190108234533p:image

構築経緯

 今期はガルーラミラーが多いと感じたためカバガルゲッコの並びに着目。S12で使って使用感のよかったzテテフと襷ミミッキュにも注目し、そこから構築をスタートさせた。

 

コンセプト

・並びで鋼タイプを呼び、テテフで役割破壊・ガルテテフで役割集中をかけて相手から見えない崩しをしたあとでミミッキュで詰める。

 

 

以下常体

 

カバルドン@ゴツメ

性格:腕白

215(252)-132-187(252)-×-93(4)-67

欠伸/地震/氷の牙/怠ける

調整意図

HBぶっぱ

 

今期はカビゴンが多かったので欠伸の枠を毒にしてみたが免疫カビゴンに勝てず、あまり安定しなかったため欠伸での採用となった。

ガルーラやボーマンダ等の物理ポケモンに対するクッション。

ランドは電気タイプへの後出しが安定せず自分には使いこなせない、選出誘導力、ガルーラが多かった等の理由でランドではなくカバを採用した。

 

ガルーラ@メガ石

性格:意地っ張り ※実数値はメガ後

207(212)-192(236)-121(4)-×-121(4)-127(52)

八つ当たり/グンチ/炎パン/不意打ち

調整意図

対面性能・グンチの試行回数を重視したかったためHAベースでの採用。B4削ってDL対策した方がいい。途中でDL対策していないことに気付いたが直すのが面倒だったのでこのまま使っていた。

 

ガルーラで崩した後にミミッキュを通すのが強いと感じたためグンチ型での採用。対面性能が異常なまでに高いポケモンだった。

ゲッコウガ@命の珠

性格:臆病

147-×-87-155(252)-92(4)-191(252)

れいb/悪波/めざ電/手裏剣

調整意図

CSぶっぱ

 

めざ電はランドアゴギャラのような構築、終盤一定数いたジャロゴーリなどに強く出ることができた。電磁波・蛇睨みを透かせるのがGoodだった。

カバマンダに勝つために重要なポケモン。こいつをどうやって通すかを常に考えていた。

ミミッキュ@襷

性格:意地っ張り

131(4)-156(252)-100-x-125-148(252)

じゃれ/シャドクロ/影うち/剣舞

調整意図

ASぶっぱ

 

構築の軸である1匹。ガルーラやテテフで主にテッカグヤナットレイを倒した後にミミッキュを通す。最低2回分の行動保証があるのが強かった。

 

カプ・テテフ@エスパーZ

性格:控えめ

175(236)-×-109(108)-187(156)-136(4)-116(4)

ショック/ムンフォ/めざ炎/瞑想

調整意図

マンダ、ガルーラ、バシャ、舞ったギャラ等のメガポケモンの攻撃を最低1発は耐えて返しで倒せる程度の火力、耐久がある。

 

突っ込んできたカバをZで何度も吹き飛ばしたりドラン入りサイクルなんかもこいつだけで倒したり、軸としてもよく機能してくれた。初手に投げてるだけで相手が崩壊していることや、クチート入りに初手で出して初手クチートにZ+ムンフォで倒すと裏のガルーラが通るのでEasy取れたり相手の先制技を縛ったりできたりと便利だった。瞑想を積めばナットを倒せるのが気持ちよすぎた。ナットのジャイロくらいなら耐えるので瞑想を積むことで対面から勝つこともできた。

 

ギルガルド@残飯

性格:控えめ

161(204)-×-171(4)-91(100)-183(100)-93(100)

シャドボ/身代わり/キンシ/毒
調整意図

クチートをシャドボ2発で倒せる一般的な控えめガルド。

 

ルカリオ、テテフに対する安定した引き先がほしかったため採用。出した試合は活躍してくれた。カバ対面で身代わりを貼ってワンチャン拾った試合もいくつかあったので身代わり型での採用は間違いではなかったと思う。

 

厳しい構築

カバリザ→初手テテフでリザに合わせてリザを倒してゲコガルorミミでなんとか誤魔化すか、初手ガルでカバにゲコを釣るくらいしか勝ち目がなかった。勝率は3割程度だった。

マンダナットドラン→テテフで荒らしてガルミミでうまく詰める。基本的に無理。勝率1割程度。

中盤ガルド→みがまも瞑想熱湯スイクン

  テテフ→スカーフ

 

Sophieロム

f:id:dopoke:20190109215023j:plain



Shine*daysロム

f:id:dopoke:20190109215251j:plain

f:id:dopoke:20190109215101j:plain

f:id:dopoke:20190109215553j:plain

途中1ページ目に入ることができて嬉しかった。
 

 

 

ここまで見てくださった方ありがとうございました。S14では期間が長いということもあるので精進して2100に乗せたいです。

 

〜Special Thanks〜

シーズン中通話してくれた窓のみんな

ガルーラを貸してくれたしゅがー

 

ありがとう